Analyze Eden

アナザーエデンの検証や日記

アルド星5の累積デバフ

こんばんわ。クリスマスも過ぎ、いよいよ年が明けそうですね。Vovaです。

 

先日Ver1.5.5にアップデートされ、断章という新しいエピソードが実装されましたね。

今回はミーユの過去にスポットが当たり星5へCCできるようになるということと、新キャラ2名が個人的に好きなのもあり、毎日楽しくプレイしています(二人とも当たりませんでしたが; ;)。

 

断章は1つのクエストごとに22時間のインターバルがあるため、どうやら賛否両論あるようですね。ぼくとしては毎日ちょっとのプレイで満足できるため問題ないのですが、週末に一気にプレイしたいという方もいらっしゃるでしょうし、そもそもインターバルの必要性に疑問を覚えている人もいるでしょう。当然運営も考えあってのことだとは思いますが、全ての方に満足してもらうというのは本当に難しそうです。

 

 

さて、それはそれとして、去るクリスマスイブの前夜、長らく待たせていたうちの主人公君をついにCCさせることができました。

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実装から1か月くらい?長くかかってしまいましたがやっとです。

以前も言った通り、ツブラの玉交換は全て夢詠みの書に回すつもりだったため、全てダマクVHで拾いました。既に魔王様は46歳になってました。

 

さてようやくCCして使えるようになったアルドくんのスキルの効果量はどのくらいなのか調べてみようと思いTwitterや攻略サイトを調べましたが、ええー?ほんとにござるかぁ?って感じのものしかなかったので自分で調べました(シェイネの時と全く同じ流れ)。

 

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はい。累積デバフの効果はシェイネのものと同じで、1回目は数値そのまま、2回目以降はその半分だけ加算されていくものでした。つまり累積4では与える斬属性ダメージは1.5倍になります

 

これだけでも積む暇があれば結構強いです。が、もう一つ大きなポイントがあります。それは、斬(打、突)耐性Downと、全属性耐性Downもしくは火(水、地、風)属性耐性Downは重複するということです。

 

重複するって少しわかりにくいですよね。

簡単に言うと、どちらも効果がそのまま乗りますよ、ということですね。

 

もう少し詳しく説明しましょう。

 

アナザーエデンのダメージ計算においては、下の表のように、物理枠と魔法枠という、2つの枠が存在します(※ここでそう呼称しているだけで公式ではありません)。

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ここの同じ枠にある効果は、2つ以上かけても効果が大幅に減衰されてしまいます

その合算効果量は、効果の大きい順に並べて、a+a*b+a*b*c+…となります。

(ex.マイティVCの水属性耐性30%Downとシェイネのグラムールセイズの水属性耐性最大60%Downがかかっている場合、水属性耐性は0.60+0.60*0.30=0.78→78%Down,つまり与えるダメージは1.78倍になります)

 しかし、別の枠にある効果はそのまま加算となります。

(ex.アルドの竜神斬の斬耐性最大50%Downとシェイネのグラムールセイズの水属性耐性最大60%Downがかかっている場合、水・斬属性耐性は0.50+0.60=1.10→110%Down,つまり与えるダメージは2.1倍になります)

 

アルドの竜神斬の斬耐性Downは物理枠にあり、つまりアルドは魔法枠の耐性Downを持つ斬属性キャラと相性がいいということになりますね。

 

特にシオンとは属性も合い相性がいいですが、シェイネやアザミなども場合によっては使えるかもしれません。今は少ないですがこれからキャラが追加されていくとますます主人公を使うのが楽しみになりますね。ミーユも火・斬属性ですね。

 

 

魔法攻撃キャラ優遇の現環境ではありますが、物理攻撃キャラには属性物理という、2枠両方の耐性の効果を受けられる攻撃(とクリティカル)があるため、これから上手く差別化できるようになってくると面白いですね。

 

短いですが今日はこの辺で。 

んではみなさん良いお年を( ˘ω˘ )