Analyze Eden

アナザーエデンの検証や日記

治癒検証

みなさん明けましておめでとうございます(激遅)。台湾加油、Vovaです。

 

長らくサボっていましたが、流石にそろそろ更新しようと思ったので治癒の検証のまとめを書こうと思います。え、幸運…??なんでしたっけ、それ…。

 

まず、そもそもは降魔弓の常に治癒がどれくらいの量か、というのを知りたいなと思ったことが発端でした。治癒はダメージと違い防御の数値に関係がないと予想されるため、今後ダメージ計算を推定していく上でもまず治癒から調べていくということはとても効率が良さそうにも思えます。

ラクレアとシエルに装備させ色々バッジを変えて調べてみると、どうやら知性か魔力が影響してるらしいということはわかったのですが、いまいちピンと来る結果が得られませんでした。

そこで、降魔弓ではなく他のキャラの治癒の量を色々条件を変えて調べてみようと思います。作業は多く大変でしたが、知り合いに協力してもらうことでなんとかやっていけました。

 

さて、色々と過程も説明しようとも思ったのですが、無駄に長くなってしまいまとまらないのでデータを提示しポイントだけ説明を加えることにします。まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:vova:20180210160431j:plain

(※アナデンにおいては魔力=知性+武器魔力)

非常に見にくくて申し訳ないですが、注目点だけ見てもらえればOKです。青背景の行はまずは無視して下さい。

①まずC列とE列を見てみると、武器を装備して魔力が上がると、治癒量が上がることが確認できます。(上昇の仕方は下記グラフ参照)

②次にE列とW列を見てみると、魔力を同じ数値にして知性だけ上昇させても、治癒量が上がることも確認できます。

③そして、武器を装備していない状態で(知性=魔力)いくつかデータを取ってみると知性/治癒が一定なことから、知性と治癒が比例していると推測できます(S列~W列)。

④ ①~③の条件から数式を仮定し連立方程式で解き、なるべく綺麗な数値でまとめたのが6行目の{(知性)*2.25+(武器)}*0.7という式になります。

 

これが治癒をうまく近似できてたら万々歳だったんですが、世の中そんなに甘くないんですね。

表の値をよく見ていくと、武器の数値が大きくなっていくにつれ、数値のズレが大きくなっていってるように見えます。よってこれでは正しくないと考え、また新たにデータを取ったのが以下です。

 

f:id:vova:20180210163633j:plain

f:id:vova:20180210163647j:plain

 

これらを見てもわかる通り、やはり数値が大きくなるにつれ、先ほどの式ではうまく近似出来ていないことがわかります。

また、ユナLv66とユナLv80でバッジで知性を同じ値にして比較したデータにより、知性と魔力のみが治癒に影響していることもわかりました。

 

とりあえず今までの表の数値をグラフにしてみましょう。

Ⅰ知性固定で横軸に武器魔力(縦軸に治癒)

f:id:vova:20180210170329p:plain

 

Ⅱ武器固定で横軸に知性(縦軸に治癒)

f:id:vova:20180210171210p:plain

 

Ⅰ、Ⅱのグラフを見るとそれぞれ線形であるように見えることと、③の条件から、やはり治癒の式は{(知性)*a+(武器)*b}*cという式で近似できる気がします(cは治癒倍率)。

 

 

 

 

ここまでは導けました。ここまでは大体合っています…よね?

 

しかし………闇は深かった。

どのように数値を代入して連立方程式を解いてもこれだ!と言えるほど上手く近似できる式が見つからないんですね。Ⅰグラフの近似線の傾きがそれぞれ少しだけ違うことからも単純にはならないような気がしてなりません。

 

ぼくにはお手上げだった中、青背景の近似式(知性)*1.578+(武器)*0.6178+(知性)/100*(武器)/100*2.26456を導き出したのは一緒に考えてくれていたまぁるの前さんです。数値としては非常に近く、現状の近似式として一番ですが、こんな複雑なわけないやろ…というのはぼくらみんなの共通見解でしょう。

 

またも深淵に片足を踏み入れてしまったぼくはここまでで一旦結論を出すことに決めました。数値が大きくなると多少ズレるが、治癒量(大)は{(知性)*2.25+(武器)}*0.7で大体は近似できる、ととりあえず置いておくことにします。

 

さて、一応の結論が出たところで、これだけでは寂しいので他の治癒量も見ていきましょう。

f:id:vova:20180210174442j:plain

f:id:vova:20180210183508j:plain

これを見てわかる通り、治癒量の比は、

(降魔弓+10=小):中:大:特大= 2 : 3 : 4 : 5

リトルグリッター+10=大*0.875

となることがわかりますね。別の表現をすると、小を基準として中は小の1.5倍、大は2倍、特大は2.5倍になる、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。

降魔弓+10は小と同じでリトグリ+10は小の1.75倍ということになりますね。

 

治癒式の推測はできなかったですが、この比だけはなんだか合っていそうな気がします。今回これだけでもわかってよかったと思いました…笑

 

 

 

今回もまたもやもやしたまま終わってしまうという不甲斐ない結果となってしまいましたが、こればっかりはしょうがないと受け入れるしかないですね…。

 

また、リアルの事情で今後の更新も不定期になると思います。申し訳ありませんが日記だけでも更新出来たらと思っています。

 

最後に、今回データ集めに協力してくださったROYERさん、考えるのを手伝ってくれたまぁるの前さん、しぃくん、本当にありがとうございました。一人ではここまでできなかったと思います。まとめるのめっちゃ遅くなってすみませんでした…。

 

あと、生のデータはもう少し情報があるのでもし見て自分も考えてみたいという方がいらっしゃったら言ってもらえればスプレッドシートのURLお渡しするので是非…。