Analyze Eden

アナザーエデンの検証や日記

Ver1.5諸々

こんばんわ。竜王戦は羽生棋聖を応援していますVovaです。

 

とうとう1.5部前編が実装されましたね(すでに遅い)。大きなネタバレはないつもりですが、全ての要素を最初に自分の目で確かめて欲しいので1.5部前編クリア後推奨の記事です。

 

 

 

・1.5部前編について

外伝のキャラが出てきたり(前編だけだといちゃこらしてるだけだった気もするが)かつての宿敵が出来てたり、さらにはさらには…とめちゃくちゃ盛り上がる内容でした。ボスもユニークな特徴があり、ストーリーの正統続編として期待以上のものだったと思います。

 

マップギミックも凝った作りになっていて、今までより強くRPGの冒険感を感じ懐かしい気持ちになれたとともに、BGMも大量に加わっており、特に通常戦闘曲も新曲だったのは新鮮で楽しめました。当然ボス戦の曲もエキサイティングなもので、最初にかかった時は戦わずしばらく聞いてました笑。

 

何か言おうとするとすぐネタバレになってしまうので中々感想は難しいです。とりあえず今回のアプデで追加された要素を見ていこうと思います。

 

①ノポウ・ロイヤルカンパニー(ツブラの玉交換所)

f:id:vova:20171127144949j:plain

ツブラの玉というものが実装されました。これはアナザーダンジョンVHもしくは異境をクリアすることで10個手に入れることができるアイテムで、好きなアイテムと交換できるというものです。当然目玉商品は夢詠みの書ですね。ドラゴンベアラーの詩篇とは、アルドの星5クラス解放に必要なものです(後述します)。

 

f:id:vova:20171127145717j:plain

この文章だとわかりにくいですが、毎週120個までしか獲得することができず、上限のリセットが火曜日の12時に行われるというものです。週に12周なら全然無理なく、月に1冊以上夢詠みの書が保証されるということなのでこれは嬉しい実装です。

 

ちなみに武器防具強化屋さんはノポウ・カンパニーであるのに対しこちらはノポウ・ロイヤルカンパニー。

f:id:vova:20171127150053j:plain

被り物も違いますしなんか店が豪華ですね。偉い人(?)なんでしょうか…。

 

②アナザースタイル(シュゼット)

f:id:vova:20171127143455j:plain

アナザースタイルは夢見での出会い又はクラスチェンジのように書物を用いて解放というものでした。予想は当たらずとも遠からず。二つの予想両方でしたね。星4がシュゼットと共通の別の星5キャラという位置づけで説明できそうです。

これに関しては賛否両論見られましたが、自分は概ね賛成です。すぐにでもアナザースタイルに変えられるとは思っていませんでしたし、夢詠みの緩和もあり同時とはいえ夢見PUもあったので、落としどころとしてはちょうどいいと思っています。

 

ただ一つ気がかりなのは固有素材(蝶火女の異節)の入手方法が、幻璃境の終の境(確定?)又は牢屋(低確率)であり、現状スタイルチェンジさせるためには相当な運が必要で且つ今後新たにアナザースタイルが出てきたらどうなるのかということでしょうか。ツブラの玉の交換報酬に加えてくれるとありがたいのですが。

 

性能の方は単体に特化し火力役として申し分ないものになったようです。引くことができなかったのであまり言うのは控えときます( ˘ω˘ )

 

③アルドの星5解放

f:id:vova:20171127143948j:plain

こちらは流石に主人公ということで夢詠みの書を必要としないものでした。嬉しいというか単純に助かりますね。

代わりにドラゴンベアラーの詩篇というアイテムが10個必要であり、このアイテムは今回追加された新アナザーダンジョンVHのクリア報酬か、ツブラの玉での交換でしか手に入れることはできません。

冥120無いと報酬3枠確保できず、またボスも強いためクリア報酬で手に入れるのはかなり難易度が高く時間がかかりますね。気長にクリア報酬を狙うかツブラの玉で交換して手に入れるかは、プレイヤー次第でしょう。自分は夢詠みの書が常に足りないので、ツブラの玉は全て夢詠みの書に回して、気長にドロップを狙おうと思っています。

 

④新たな強化可能武器防具(降魔シリーズ)

コニウムの酒場のおっちゃんに話しかけることで、イゴマに落ちているキーアイテムと武器防具を交換することができます。これらはIDAのライフマークのようなもので、巧妙に隠されていて探すのは大変ですが、全て集めると全武器防具を交換することができます。

f:id:vova:20171127150525j:plain

f:id:vova:20171127151609j:plain

武器強化について - アナザーエデン(アナデン) 攻略wiki:ゲーム攻略GAYM

Wikiの引用ですみません。一応ほとんど効果は確認したつもりです)

 

こちら素のステータスは釣り武器や異境武器に及ばないものの、効果を有している分有利な面があります。

特に目を引くのはやはり降魔の杖でしょう。HPUPの効果は強化+1につきHP+100、つまり+10まで強化すると破格のHP+1000となり、非常に有用です。特にこだわりがなければこれを強化していくことをオススメします。次点で降魔の首飾りでしょうか。こちらは+1ごとに速度+2。装備できるキャラが少ないのが玉に瑕ですが、いずれ使える時がくるでしょう。

 

その他ホワイトキーの入手確率UPや状態異常混乱の追加(結構厄介です)、状態の確認などが追加され、益々ブラッシュアップされることとなりました。

 

 

こんなところでしょうか。

おそらくですがほとんどの方はそのボリュームに満足したのではないでしょうか。

自分ももちろん大満足でした。後編が本当に待ち遠しいですね_(:3」∠)_

 

 

 

(余談)

 

少し前にこんなバッジを手に入れました。

f:id:vova:20171127152859j:plain

この時はなぜ速度じゃないのかと泣き叫んでいましたが、これも何かのめぐりあわせかと思い幸運の雑な検証に手をかけました。期待せずお待ちください( ˘ω˘ )